「L’après midi de Clémence 」 Lénaïg Le Moigne

「デッサンは、語られているものを 詩的なアプローチによって、 さらに一歩進めることができますし、 特に関心のある要素を強調することが可能です。 表される線がデザイナーの選択の結果であるように、 アニメーションにあっては、観客の目を惹く動きは ア…

「ヨネックスジャパン・オープン」2018 ファイナル

「五輪が行われる舞台で優勝できて、 縁起のいい体育館になった。」(桃田賢斗選手) 男子シングル 桃田賢斗vsコシット・フェトラダブ 2-0 www.youtube.com 女子シングル 奥原希望 vs カロリナ・マリン 1-2 www.youtube.com 女子ダブルス 福島由紀、広田…

『砂の器』シネマ・コンサート2018

クライマックス、 コンサートの映る画面、その演奏を前にしての オーケストラによるライブの音が会場に響きます。 今やおそらく存在しない東西日本の様々な風景、 その一つ、出雲にも反映する その空間の多様にまつろう戦後の時間軸が 色濃く混ざり合い、 そ…

ロンバルディア杯2018

「50点くらいです。」 (山下真湖選手) 男子シングル 1宇野昌磨 276.20 www.youtube.com www.youtube.com 2 ドミトリー・アリエフ 250.55 www.youtube.com www.youtube.com 3アンドレイ・ラズキン 243.45 www.youtube.com www.youtube.com 女子シングル 1エリ…

「 BETWEEN SISTERS 」2016 (MUBI)

「ここはお年寄りが多すぎるわね。 みんな殺さないといけないわね」 二人の老婦人がそんな会話をしながら公園を 散歩します。 「当初は家族の肖像画を作ることを意図していました。 私は互いに異なりつつも深く関わりあう人間を描きたかったのです。 私はそ…

「悪女/AKUJO」 The Villainess

「私はいつも人々が私にこうしろ、と言ってくるのとは反対 のことをするのが好きなのです。 「例えばこうです、皆が女優さんはアクション映画に勧んで 出たりしないと言うのですが、 でも誰もそれを試してはいないのです。 ですから、私は自分のためにそれを…

珈琲 彼方此方  晩夏。

新しいコーヒーマシーン二種。 www.gizmodo.jp www.digimonostation.jp 珈琲の入れ方 二種。 news.livedoor.com rocketnews24.com 新しい店舗。 www.fashion-press.net 珈琲博士。 www.asahi.com 日本初のコーヒー栽培史。 www.nikkei.com フェアトレード珈…

全米オープン2018 ファイナル

「こんな終わり方ですみません」 大坂なおみ選手 男子シングル J. デル・ポトロ vs N. ジョコビッチ1-2 www.youtube.com 女子シングル セリーナ・ウィリアムズ vs 大坂なおみ 0-2 www.youtube.com

「ミライさん」

「革命家なのに何もしないで だらだらしている 変な役で、新鮮でした」 (のん) その現在をめぐる コメディを通して、 過去と未来がぶつかり合うことに、 そのドラマがあるのは、 「あまちゃん」にも通じています。 news.line.me www.youtube.com

「ミコ・フォークを唄う」 弘田三枝子/渡辺明とリズム・アンド・ブルーセス JSS-53

「オールラウンドの歌い手として 私たちが期待するミコがフォークに とりくんだこのレコードは 彼女の歌の歴史の中に永久に残るものであろう」 そのようにライナーノートにも書かれ、 そうして歌われた四曲のフォーク、 EP盤におさめられたこのアルバムは、 …

山崎ハコ 「飛・び・ま・す 」 ELEC-7 LP

「全く普通の女の子には 全く普通の影が守ってる たかが15年などと笑わないどくれ」 兄のギターやレコードを元に、 18歳の時、上京した横浜でデビュー、 その時に公に語られなかった「声」は このアルバムの歌の中に込められているように 響きます。 詳しい…

大磯写真 

駅近くの肉店ささや 家の前の路地です 家近く、奥は古墳です 大磯には見慣れない花がたくさん咲いています 家付近、旧東海道です・・奥の樹がおそらく昨夜、倒れました。 ・・なんとか復活してほしいです 家近くに住んでいます あたかも宇宙です

「ジャスティス・リーグ」、ザック・スナイダー

「この2ヶ月頑張ってみたけど、 ここで監督を降板したほうがいいと思った」 ブルーレイで見ました 昨年公開の「ジャスティス・リーグ」、 その製作中、 娘さんの自殺によって降板したと言われます 監督ザック・スナイダーの「痕跡」は、 公開版の前半部分に…

伊豆写真  象牙と石の彫刻美術館~ジュエルピア~

池田20世紀美術館にも近い場所に移設された 中国の伝統的な彫刻を展示する美術館です。 彫刻だけでなく、刺繍ものもいくつか。 ロビーの椅子 彫刻の置かれた敷布も見過ごされがちですが、素晴らしいです 同じく 約20センチ四方がこのような感じです 桃源郷で…

六田知弘写真展 壁-ヒミツノアリカ

様々な寺院や洞窟などに残る壁画、 奈良を含む世界各地の壁、 それらに潜んでいたものを新たに 発見されたかのように撮影された部分は、 見たことのないような画と痕迹の像を 露わにしていました。 とりわけパガンの寺院にある観音の 精妙さ、 猿が神のよう…

「金色夜叉」1934年、1937年

国立映画アーカイヴで上映されました、 1934年と1937年にそれぞれ作られた 二つの「金色夜叉」、 その一つ目、赤澤プロ作品は 日本の風物、お宮が打つ羽子板 から始まっていました。 突然表される、 貫一とお宮の静止像と見えたものが カメラを前にした二人…

アジア大会 バドミントン ファイナル

「試合はすごく楽しかったです。」 戴資穎選手 男子シングル ジョナタン・クリスティ vs周天成 21−18、20−22、21−15 www.youtube.com 女子シングル 戴資頴 vsプサルラ・V.シンドゥ 21-13、21-16 www.youtube.com 男子ダブルス ギデオン/スカムルヨ vs アルフ…

軽井沢写真3 南ヶ丘美術館(三五荘資料館)

タリアセン近くにあります 江戸時代建築を移築したものです 庭は軽井沢屈指の美しさと思います 風情があります 昔の井戸です

軽井沢写真 夏2 つるや旅館

つるや旅館は旧軽銀座の奥に有ります。 その水槽です カメラを気にします ベランダにリスが居ます 玄関 廊下に鳥 花鳥風月の庭 其処に軽井沢彫家具

軽井沢写真 夏。1

いらっしゃられました。 この地での、最後のご挨拶とのことでした。 新しい店舗、二階が書店、雑貨、カフェとのことでした。 (通りすがりの)イタリア料理店 気温が低くなると、軽井沢らしい色が出てきます

アジア大会 バドミントン女子団体 ファイナル

「自分たちが試合を決める状況もなかなか味わえないので、 いい経験になりました」(松友美佐紀選手) 第1試合 山口茜vs CHEN Yufei 0-2 第2試合 福島由紀、広田彩花vs CHEN Qingchen、IA Yifan 2-0 第3試合 奥原希望vs HE Bingjiao 2-1 第4試合 高橋礼華…

げんさんサマーカップ、関東サマー・トロフィー 2018

「練習ではもっといいアクセルが跳べていた。 そこは悔しいが、降りられたのは自信につながる」 吉田陽菜選手(ジュニア・サマーカップ) 関東サマー・トロフィー 女子シングル シニア 1 樋口新葉 155.92 2 松原星 155.71 3 永井優香 147.52 男子シングル シニ…

幕末から明治の 人々と工芸品

「工夫は細工のことをいうのではない 工夫とは自然にもっとも接近することをいうのである」 そのように北大路魯山人が記した ように、 その器、花瓶など、 特に織部焼には伝統を受け継ぎ ながらも、 自在に植物を描いたそれらは 焼き物の偶然性をも兼ね備え…

清方の旅-涼を求めて金沢八景へ-

小津安二郎の墓参に 円覚寺を訪れた後、 鏑木清方記念美術館にも 立ち寄りました。 「私が金沢を去ってから十年余経つが、 戦争は愈々 あの土地の風光を 台無しにして了ったらしい」 鏑木清方が戦後そのように振り返る 金沢八景、 その大正時代には家族でな…

そんなことはもう忘れたよ 鈴木清順閑話集 八幡 薫, 本多 晃子

「神山が金魚を見ている。 金魚屋のオヤジが顔を出す」 そのように始まる 鈴木清順が「遺作」として自ら書いた「蜜のあはれ」 のシナリオが巻末に掲載されています。 「キャスティングなんかも口にして、それだけ構想も膨らんで やる気になっていたのに、や…

「珈琲屋」   大坊 勝次 森光 宗男 著

「最初に点滴で湯を落とす瞬間は、下手でも一生懸命に ランダムに湯を落としたコーヒーの方が美味しくできる。」 大坊珈琲と珈琲美美の店主が コーヒー、とりわけその美味なるものについて その本で語り尽くしています。 「でも蒸らしの後は違います。 自然…

大磯の珈琲

大磯、彼方此方に珈琲店があります。 豆販売の代表二店は、 ビーンズマート・オイコス BeansMart Oikos | 大磯にある自家焙煎珈琲豆屋です 大磯珈琲庵 www.oisocoffeean.com 駅周辺、徒歩十分以内の カフェは、 駅前 ほっこり桜カフェ https://tabelog.com/e…

アジア・オープン・トロフィー 2018 タイ・バンコク

「国際試合において12歳でトリプル・アクセルを飛び、 新たな歴史を作った彼女を見ることができたのは、私にとって、 とても幸せなことでした」 (アリサ・リウ選手の父) アリサ・リウ フリー・スケーティング www.youtube.com 女子シングル 1 林恩讐(イム・…

世界バドミントン2018 ファイナル

「日本勢はし烈な争いになってくるので、 どう勝ち切るか。話し合っていきたい」 松本麻佑選手 男子シングル 桃田賢斗vs石宇奇 2―0 www.youtube.com 女子シングル カロリーナ・マリンvsシンドゥ・プッサラ 2-0 www.youtube.com 男子ダブルス 園田啓悟、嘉…

STEVE REICH / DRUMMING (2LP)

「私が「ドラミング」を作曲した時、 私にとって非常に大きな変化がありました。 より多くのミュージシャンが必要となったからです」 ライヒが ガーナ、バリ音楽を学んだ後に構築されたこの音楽は 1971年、MOMAで初演されたとのことです。 今知られるものと…