「A GHOST STORY」

「 あなたには、この幽霊が 白いシーツをまとっているのではなく、 白いキャンバスのように見えてくるでしょう。 そしてあなたがそこに投影しようとするものから 映画そのものができていることに、 あなたは気づくことになるのです。」 「・・(そのような形…

「The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ」

「私の南部に対する最初の印象の一部は実際、「風と共に去りぬ」に 由来しているので、 観客はその印象も持たれると思います。 私たちの映画は南北戦争の映画に見られるような、 コルセットに縛られた娘たちの諸場面によって編まれています。」 ソフィア・コ…

チャップリン、スケーティング

昨夜、中国大会で演じられた ハピエル・フェルナンデスの素晴らしいチャップリン、 おそらく原曲を使ったのは初めてではないでしょうか・・ 今回はジャンプに苦戦しました。 www.youtube.com かつてチャップリンを演じたスケーターたちは数知れず、 そのいく…

「ビリー・リンの永遠の1日」

「私は新しい試みをするための言い訳が必要でした。 兵士としての戦いやそのアドレナリンを 故郷へ持ち帰った若者ビリー・リンがダラスで いかに狂気に乗り入れるのかを、 より明確に見せるためのそれは試みなのです。」 戦場からアメリカに戻った貧しい兵士…

ANNA BUDANOVA 「THE WOUND」

印象深いロシアの作家アンナ・ブダノヴァの作品「傷」。をたまたま見ました。 www.youtube.com アヌシーと文化庁芸術祭でともに最優秀賞、 続く ‘Among the Black Waves’は、 今年ブリュッセルで最優秀賞、 文化庁では優秀賞、とのこと。 vimeo.com 今年の新…

秋のレコード視聴会。

先日、後輩宅でレコードを幾つか視聴しました。 その中でも、 フルトヴェングーの「運命」、1956年のソヴィエトで 製作された盤はいく種類もあり、 ソ連各地域に散らばった工場で同時に初盤として製作されたそれらは それぞれ同じ音源にも関わらず音が違う、…

加藤訓子BACHカテドラルツアー2017 「バッハを弾く。」

10/27夜、東京カテドラルで奏でられた マリンバ用の楽曲ではないバッハの平均律クラヴィーア、 無伴奏チェロ、それからリュートのための前奏曲と 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ。 「マリンバに何が合うのか、どれだけ多彩な音色が引き出せるのか」 「トレモロ…

THE RISING OF THE MOON「月の出の脱走」

「まさに名作とは、かかる作品のことである。 何度見ても飽きることがない。 しかもジョン・フォードを語るに これを見ずしては語れまいとさえ申したい 貴重な一編である」 と語られている淀川長治氏が、アベイ劇場舞台俳優ばかりであること、 題材が日本人…

11月の愉しみ

明清絵画、北斎、ロダン、近松。 典雅と奇想- 明末清初の中国名画展 2017.11. 3 から2017.12.10 東京:企画展スケジュール|泉屋博古館 住友コレクション 北斎のめでたい神様大集合 すみだ北斎美術館 2017.11.21 から 2018. 1.21(HP) 「ロダン カミーユと永…

三原舞依選手

「・・どれほど美しく音楽が素晴らしい振り付けと結ばれるもの なのか、個々の要素が、一つの芸術となり得るのか。 あらゆる要素とそのつなぎにも同じように注意を向けた バランスがそこにはありました。 彼女は真に音楽を理解しているのです。」 そう、1964…