Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ぴあ発刊。

 今ではチケット販売サイトや映画紹介サイトとして知られ、

また本屋でも「(あれこれ)ぴあ」などの本がたくさん出ている

「ぴあ」は、最初は薄い映画情報誌でした。

 

 一月に一回、東京と近郊の映画館で上映されている

 映画リストと映画紹介だけで、その紙面はほとんど構成されていました。

 舞台やコンサートなども出ていたかもしれませんが、

 あまりそちらは小学生当時は興味がなく、覚えていません。

 

 買い始めたのは、創刊してから2年ほど経った、

 1974年頃です。

 本屋さんで立ち見して、鶴見文化の一ヶ月の映画スケジュールが

 出ていた上に、近くの映画館でのロードショーについても

 知らせてくれている。

 さらにそれ以上に、「ぴあ」を持っていけば50円割引になる。

 

 主婦がセールに惑わされるごとく「ぴあ」の割引特典は

 絶大な効果がありました。

 

 確かぴあの値段は、当時は100円だったと思います。

 つまり、100円の雑誌を買って、50円の割引で映画館に入る、

 という、コスパの悪い行動に出ていました。

 一月に何度も行くなら別ですが、当時は一ヶ月に一回、

 と家で映画館に行く規則がありました。

 

 「ぴあ」はだんだんに厚みを増し、値段も少しづつ上がって

 行きましたが、少し遅れて「シティロード」という新しい雑誌

 も出るようになりました。

 基本的に同じ路線の雑誌ですが、記事内容が少し違い、兄は

 競うようにこの「シティロード」の方を購読していました。

 

 今思い返せば、両者が互いの良いところを真似たことで、

 情報雑誌として充実し、今に至る情報サイトの枠組は、

 これらの雑誌が基盤となって完成されたように思います。

 

 言うまでもなく、両雑誌は、その後、東京方面で映画を

 見に行くようになり、また名画座や自主上映などに

 通い始める際には、なくてはならないものとなったのです。