「ライオンは今夜死ぬ」 Le lion est mort ce soir

 

f:id:salier:20180215181158j:plain

 

 

イヴニング・バーズが1939年に歌ったという歌、

ライオンは今夜死ぬ」。

 

 「ライオンは私にとって、その姿が現れるまで、

  映画に欠けている何かを導くものなのです」

 

 「私は子供達を自由にさせるがままにしていましたが、

  それは「ドイツ零年」の子供達のことを思い出し

 ていたからです。そしてこの映画で起きていた事が

 私にインスピレーションを与えたのです」

 

  そのように諏訪敦彦監督によって、

  生と死の時間、 

  映画の外と中の時間が交錯するさなか、

 

 幽霊の出る家に投影された、

 子供達の作った

 ゴースト・バスターズの映画、

 

  ジャン・ピエール・レオーはそれを、

 美しく単純な映画、

 まさに映画だ。

 

 と、子供達に語りかけていました。

 

www.bitters.co.jp