ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 The Post

 

f:id:salier:20180403220046j:plain

 

  「私たちの時代と、これ以上に深い関係性を持つ物語は

  ないように思えたのです。

   ですから私は、「歴史はどうして繰り返される

   んだ?」と私自身に問いかけたのです。」

 

 スピルバーグによる、世界を惑わす失われたアークのような

 機密文書をめぐるワシントン・ポストの攻防

 が描かれています。

 

 「この作品を「リンカーン」「ブリッジ・オブ・スパイ」に続く

 三部作とは考えていません。確かにそれらは政治スリラー

 ではあるのですが、三部作と言うよりは、「リンカーン」と

 より密接な関係を持つ作品だと思います」

 

   恐竜の足音のように、

   新聞社に響きを与える輪転機の運動、

   巨人が少女と訪れた、英国女王のように

   柔らかくも厳しい、メリル・ストリーブ演じる社長・・

 

  「映画は政治的にも歴史的にも、

   またファクト・チェックをめぐっても、

   複雑に作ることができます。そしてどんな事実があったのかに

   ついても、強烈な印象を映画は与えることもできます。

   この観点から見ると、この作品は曇りのない作品であり、また

   何が描かれているのか理解できないような作品では

   ありません。」

 

 「・・もし私が映画監督にならなかったら、良いジャーナリストに

 なっていたと思います。私はジャーナリストのようなものに 

 なりたかったのかもしれません」

 

 

www.youtube.com