『名作誕生-つながる日本美術』

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 「影響」というのは美術批評における呪いの言葉だ。

  との

  バクサンダールの言葉が図録に引用されていましたが、

 

  独自にそのモデルから発展しながら、

  

  「結局、狩野の枠を超えることはできない」

   また

  「宗元画の様々なテクニックにはとても及ぶものではない」

  と述べたと言う若冲は、

   「みずから物を見て画筆を振るう方が勝っている。」

 

  その悟りに達すると共に

  中国絵画の源は何か、

  その様に遡り得る歴史もまた不透明ながら、

 

  伊勢物語から派生した数々の工芸と絵画は

  その図と地が互いに連関し合い、

  江戸時代の屏風図では、

  絵画空間そのものの

  多様が重なり合うその様は、

 

 理論の中で閉塞する現代美術の「自由」に 

 も勝るもの

 とも思えます。

 

 

 

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