「 BETWEEN SISTERS 」2016 (MUBI)

f:id:salier:20180914152506j:plain

 

 

「ここはお年寄りが多すぎるわね。  

 みんな殺さないといけないわね」

 

 二人の老婦人がそんな会話をしながら公園を

 散歩します。

 

 「当初は家族の肖像画を作ることを意図していました。

 私は互いに異なりつつも深く関わりあう人間を描きたかったのです。

 私はその物語がどこに至るのかも、

 それが最終的に映画になるかどうかも

 想像してはいませんでした。」

 

 主役の老婦人オルネラの子供でもある監督マヌ・ジェローザによる

 このドキュメンタリーは、

 ただただその人間の魅力が自然に

 現れるがままに描いています。

 

 「映画製作の後、私の母オルネラと私の叔母さんは、自分たちが

 実際に誰なのか、

 そして彼らの絆が何に基づいているのかをより深く感じ

 ているようです。

 しかし同時に、彼らの関係は同じままであるとも言えるのです。

 彼らは毎日、互いを見て、互いに大きな愛情を感じ、

 彼らが一緒に過ごす間、いつもと同じように議論を続けています。」

 


「今やこれまで以上に、(最近の映画に見られる

「ドキュメンタリー風表現」の)

 汚染の可能性は多大なものになると思っています。 

 

 ドキュメンタリーは、いかなる語りやスタイルを用いることも可能であり、

 フィクション映画よりもずっと自由なものだと思います。

 それは新しい言語を探求させ、旧来の映画を刺激することになるでしょう」

 

 

mubi.com

https://www.slingshotfilms.it/between-sisters/

 

vimeo.com