「みをつくし料理帖」総集編 

新年明けまして、

おめでとうございます。 

 今年もよろしくお願いいたします

 

 

f:id:salier:20180105221750p:plain

 

「読者のみなさんと一緒に、その時代を生きてみたいという思いがあるのです」

 

 「物語そのものはフィクションですが、神は細部に宿ると言いますし、

     その時代にしかない雰囲気や空気を、できるだけ再現したいと思っています」

 

 原作者がそう意図を語られていた、大晦日に放送され、

 初めて見ましたドラマ

   「みをつくし料理帖 総集編」。

 

 「撮影現場では、私が思い描いていた世界がそのままビジュアルになっていたので、

  すごいと感じました。」

 

 との原作者の感じられたままに、

 

 黒木華永山絢斗、安田成美、伊武雅刀成海璃子

 森山未來木村祐一

 それぞれが素晴らしく、

 

 美術、音楽、人と人、空間の間合いを生かす演出、

 それらもまた素晴らしく、

 

 総集編ではない本編を改めて見たいと思います。

 

www.nhk.or.jp

 

 昨年のNHK

 印象深いのは他に、

 

 「夏目漱石の妻」

www.nhk.or.jp

 「眩(くらら)・北斎の娘」

 

www.nhk.or.jp

 「スリル! 赤の章・黒の章」

www.stardust.co.jp

 

 「べっぴんさん」

 

www6.nhk.or.jp

 

でした。