Entries from 2017-11-01 to 1 month

JULIE LONDON[12 inch Analog] 「Julie is her name」

先ごろ発売になった ジュリー・ロンドンの二枚組LP。 アナログ・マスターに基づく再発売ですが、 プレイヤーにかけてみると、 その声が針の先から直接、耳に響くように 聞こえてきます。 元々は33回転の一枚組ですが、 今回は安定した45回転仕様のため、 ほ…

「モロッコ」Morocco ジョセフ・フォン・スタンバーグ。

記憶している限り、 今に至るまで、映画が終わった後も 席から立つことができなかった唯一の作品です。 劇中歌以外に全く音楽のない音の演出、 数少ない台詞よりも視線とちょっとしたしぐさだけ で成り立つような演出と端正な構図。 鏡に書かれた言葉、テー…

ゾイコフ.「GENTLE COFFEE DRIPPER」

「熱湯をタンク部に給湯するだけで、丹念に注いだハンドドリップと変わらない コクの豊かなコーヒーを手軽に淹れることができる製品」 と謳うゾイコフの新しいドリッパー。 prtimes.jp Gentle Coffee Dripper Shop(ショップ) の通信販売で購入できます。 …

「サスペリア」40周年記念アルバム GOBLIN – Suspiria 40th Anniversary Edition

150セットで発売された、 「サスペリア」40周年記念アルバム。 今日届きました。 LPとNG音楽集の10インチ盤、 CD、カセットテープに収録されたサウンドトラック、 dvdと64ページブックレット、 そしてクライマックスでスージーが手にするアイスピック。 カセ…

「A GHOST STORY」

「 あなたには、この幽霊が 白いシーツをまとっているのではなく、 白いキャンバスのように見えてくるでしょう。 そしてあなたがそこに投影しようとするものから 映画そのものができていることに、 気づくことになるのです。」 「・・(そのような形で)観客が…

「The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ」

「私の南部に対する最初の印象の一部は実際、「風と共に去りぬ」に 由来しているので、 観客はその印象も持たれると思います。 私たちの映画は南北戦争の映画に見られるような、 コルセットに縛られた娘たちの諸場面によって編まれています。」 ソフィア・コ…

チャップリン、スケーティング

昨夜、中国大会で演じられた ハピエル・フェルナンデスの素晴らしいチャップリン、 おそらく原曲を使ったのは初めてではないでしょうか・・ 今回はジャンプに苦戦しました。 www.youtube.com かつてチャップリンを演じたスケーターたちは数知れず、 そのいく…

「ビリー・リンの永遠の1日」

「私は新しい試みをするための言い訳が必要でした。 それは、兵士としての戦いやそのアドレナリンを 故郷へ持ち帰った若者ビリー・リンが、ダラスで いかに狂気へ深入りしていくのかを、 より明確に見せるための試みなのです。」 戦場からアメリカに戻った貧…