「L’après midi de Clémence 」 Lénaïg Le Moigne

 

f:id:salier:20180917204056j:plain

 

 

「デッサンは、語られているものを

 詩的なアプローチによって、

さらに一歩進めることができますし、

特に関心のある要素を強調することが可能です。

 

 表される線がデザイナーの選択の結果であるように、

 アニメーションにあっては、観客の目を惹く動きは

 アニメーターの選択の結果です。

 

 ここで描かれる現実は、特定の視点によるフィルターを通しています。

 この映画で私たちは、サウンド・デザイナーとともに

 主人公の少女クレメンスの視点から現実が

 明らかになるように、非常に多くの作業をしたのです。」

 

 フランスのアニメーション作家

 レナイー・ル・モワニュによる

 短編アニメ「クレメンスの午後」は、

 児童画のようなシンプルな描写が

 細やかな動きをなして、

 一つの個人的な世界を作り出していました。

 

「もし私が心のうちに感じているものを残さなければ、

 私はステレオタイプを繰り返すことになるでしょう。

 

 多くの本や映画、バンドデシネ、絵画、音楽は私を養ってくれ

 ましたが、

 それらはとりわけ私の思い出や気持ち、空気に働き

 かけたのです」

 

  レナイー・ル・モワニュによるどの作品にも、

 その刻印が多彩にまた質を保って見て取れます。

 

vimeo.com