「ファントム・スレッド」Phantom Thread

 f:id:salier:20180614183604j:plain

 

 

 病に伏した時、

 とポール・トーマス・アンダーソンがある日のことを

 回想しています、

 

 「私は三日間ベッドで寝続けていたのですが、

 その時に見た「レベッカ」、「アデルの恋の物語」、

 そしてコクトーの「美女と野獣」が私を癒してくれました。

  その時私は妻がとても看病を楽しんでいたことを思い出す

  のです。

  それから私はこう思ったのです、もしこんな風に

  妻が私をこのような状態に時々わざと

  置くようなことがあるとしたら・・」

 

「(もし「レベッカ」と比較するなら、それは)

 人間的な関係を持とうとしている男女と、その流れを

 汚染する第三者というものですね。

 最初に書き留めていたアイディア

 は「男女の関係と記した下に、妹?」と記したものでした」

 

「アルマには居場所がないのです。誰も彼女にルールを

 教えてくれない中、どうやって彼女なりの道を

 見つけられるのか?そのことが書く上では興味深い点でした。

 それは大きなチャレンジだったのです」

 

 

幻の糸のタイトルのごとく、

見えない一つの糸は複数に増え、

その見えない操り糸と内の糸とが

織りなす様によって、

 

それらが衣服という空虚の表に、

またジョニー・グリーンウッドの自在な変奏に

現れてくるようでした。

 

 

www.phantomthread.jp