そんなことはもう忘れたよ 鈴木清順閑話集 八幡 薫, 本多 晃子
「神山が金魚を見ている。
金魚屋のオヤジが顔を出す」
そのように始まる
鈴木清順が「遺作」として自ら書いた「蜜のあはれ」
のシナリオが巻末に掲載されています。
「キャスティングなんかも口にして、それだけ構想も膨らんで
やる気になっていたのに、やめるなんて冗談だろうと
思いましたね」
あるトークショーでの突然の引退宣言について、
助監督だった
葛生雅美氏がそう回想される記事、
あちこちに散りばめられた
鈴木清順の晩年の素顔の写真、
初恋、
知られざる生い立ちが
晩年のインタビューによって綴られ、
その合間には米寿祝の風景、
その他、
・・この本が、鈴木清順映画のごとくに
一筋縄ではいかない構成で編まれているので、
一通り読むだけでは勿体なく、
繰り返し本の中を行きつ戻りつ
彷徨わせられます。
上山「君は人間に化けられないか」
少女「毎日化けてるじゃないの、
これ以上化けようがないじゃないの」
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