空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎 Legend of the Demon Cat《妖猫传》

f:id:salier:20180312213134j:plain

 

 

 「真実は幻影の中にある」

 という、ある場面のセリフそのままに、

 

 CGという顔料を全編に用いながら、

 焦点も感情の遠近法も句読点も見失うような、

 出来事の感覚を訴える絵巻として、

 めくるめく展開を続ける中に、

 

 空海と共に時空を歩む白楽天

 詩篇西遊記山海経と混ざり合うかのような

 チェン・カイコー監督による

 怪猫伝でした。

 

 「儒教を含めた伝統的な中国文化が

  今、完全に見捨てられてしまっているのは

  大変良くない事に私には思えます。」

 

 「(唐の)街には一万人以上の詩人が暮らし、

  韓国人、日本人、中央アジア人が暮らしていました。

  若者が自由を探し求めている今日とその様は

  良く似ていたのです。

 

  私はかつての中国は

  そうしたものだったことを伝えたかったのです」